旅に出かけたくなるセレクトショップ & INDUSTRY.(アンド インダストリー) Blanck(ブランク)のボストンバッグ「JOURNEY 2WAY BOSTON」を3名様にプレゼント

阪急メンズ大阪の「& INDUSTRY.(アンド インダストリー)」には、旅好き、ガジェット好きにはたまらないアイテムが集まる。ライフスタイル・セレクトショップとして、バイヤーが各国から集めたアイテムのみならず、さまざまなブランドとのコラボレーションを実現することで、生活における「スタンダードの再構築」を目指している点がユニークだ。

まだ見ぬ景色をイメージさせる

大阪・梅田の繁華街、ショッピングエリアとして賑わう一角にあるのが阪急メンズ大阪。世代を超えてメンズファッションのトレンドを提案して来たこの店舗の5階に「& INDUSTRY.」はある。ガレージなどを彷彿とさせる倉庫のような雰囲気の店内には、バックパックなどを中心にアパレルからちょっと気の利いた小物まで、旅やビジネスに使いたくなるアイテムが並ぶ。

見慣れないアイテムに興味をそそられ、思わず色々と訪ねてみたくなる。「機能的なアイテムは、想像力を掻き立ててくれます。ライフスタイルに合わせて欲しい商品を探すのも楽しいですが、アイテムによってライフスタイルに良い変化が与えられたら素敵だなと思って商品を並べています」と、店舗マネジャーの松田 匠(まつだ たくみ)さん。ブランドの背景やアイテムごとの機能を聞いているうちに、自分の普段の生活に照らし合わせた使い方を想像してしまう。

「旅に出ると、持ち物にストーリーが生まれる」と、商品に愛着を持って説明してくれる松田氏。

ディスプレイされているバッグたちを見ていると、自分でも使いたくなってくる。

取り扱うブランドの話になると、次から次へと興味深いエピソードを話してくれる。

バッグは小さな家のような存在

数あるアイテムの中でも、「& INDUSTRY.」が特にこだわるのがバッグたち。多彩な機能とミニマルなデザインが特徴の「DSPTCH(ディスパッチ)」や、「旅とビジネス、自転車と車」というデザイナーのライフスタイルを反映させた「BLANCK(ブランク)」など、個性的なブランドを扱う。セレクトの基準になるのは「アイテムの機能性とブランドストーリー」があるかどうか。

「僕自身、イタリアを中心にヨーロッパを旅していたことがあるのですが、その時必要なものを全て詰め込んだバッグは“小さな家のような存在”だと感じました。どんなバッグに何を詰めて旅をするのか、それはライフスタイルそのもので、その人らしさがよく現れると思います。ですから、製品の機能だけでなく、ブランドの背景に流れるストーリーも一緒にお客様へ伝えたいと思っています」と語る通り、取り扱うブランドやアイテムに関する話は尽きない。

ストリートとモード、ビジネスシーンを自由に行き来するスタイルを目指す「Blanck(ブランク)」。バッグだけでなくオーガナイザーやクラッチバッグなどラインナップも幅広い。

店内では様々なブランドのアイテムをスタイリングしている。展示の仕方もユニークで、思わず何処かへ出かけたくなる。

プロカメラマンにも愛用者が多い「DSPTCH(ディスパッチ)」。火付け役となったパラコードのカメラストラップも豊富に揃う。

DIYのアイデアも参考に

およそ百貨店の一角とは思えないガレージのような内装は、スタッフによる手作り(D.I.Y.)が基本。これがまた実によくできていて、自宅やオフィスで真似したくなるようなアイデアが詰まっている。ディスプレイの仕方にもブランドごとのアイデアやこだわりを感じ、実に興味深い。

「個性の強いアイテムが多いので、什器のデザインや内装はできるだけオリジナリティのある提案を心がけています。やはり出来合いのものには無いフィット感や、ブランドの持つ空気感も表現できるので、毎回試行錯誤を繰り返しながら制作しています。お客様の中にはこうしたアイデアを楽しみにしてくださる方もいるので、こちらも腕の見せ所ですね」。壁面を飾る高木康行氏の写真作品ともあいまって、クリエイティビティを刺激される空間だ。

ディスプレイの台はもちろん、その下の照明もスタッフによる手作り。

セレクトした小物を入れるケースも、ボリュームに合わせて作成したもの。

ポスターも四隅を切り落とすことで壁にはめ込まれているような印象を与えている。ちょっとした工夫が店内の統一感を出している。

スタンダードの再構築

「& INDUSTRY.」の特徴のひとつに、ブランドとのコラボレーションによる「スタンダードの再構築」という試みがある。既存のブランドやアイテムで定番となりつつある製品に対して旅やライフスタイルに関するアクセントを加えることで、新しい視点を提案している。

例えば、THE NORTH FACEなどのアウトドアブランドを展開する株式会社ゴールドウィンのアンダーウェアブランド「MXP」と行った業界初のコラボレーション。「Technology AND INDUSTRY.」として、JAXAにも採用された臭わない素材「マキシフレッシュプラス」のTシャツに、マイケル・ジョーダンの名言「Everybody has talent, but ability takes hard work.(誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。)」の文字を刺繍した。パッケージにはトレーニングの後に飲むプロテインなどを攪拌(かくはん)するシェイカーを採用し、アクティブシーンで唯一の欠点となる“匂い”にフォーカスしたMXPの特徴をユニークに表現している。

他にも、世界最古の吊り編み機を持つ「和田メリヤス」とは、オリジナルの生地による特別な風合いを実現。全ての工程を自社で行う今治タオルの老舗「藤高」のタオルには「CLEANLINESS FREAKER(綺麗好き)」の文字を入れ、洒落を効かせた。いずれも生産数は少なく、価格もお手頃とは言い難いが、その希少性と製品が生まれるまでのストーリーに所有欲を刺激される。

「トレーニングで汗をかいても臭わない」ことを表現したオリジナルのパッケージ。

「MXP」のTシャツにはマイケル・ジョーダンの名言が刺繍されている。

「和田メリヤス」のスウェットは、世界でもトップクラスの着心地を得るために生地や編み方を特別にオーダーした。

セレンディピティを求めて

仕事の前後にジムへ通う人にとって、PCなどの仕事道具に加えて、トレーニングシューズや汗で濡れたウェアを効率的に持ち運ぶ方法は課題だろう。「DSPTCH」のジムバッグは、そんな人にぴったりのアイテム。

「エクササイズと仕事を両立させたい人のために作られたバッグなのですが、このバッグを見つけたことでジムに通い始めたというお客様もいらっしゃいました。また、私たちはメンズアイテムだと思って展開していましたが、ある女性のお客様がシンプルなジムバッグが欲しいのに見つからないとおっしゃっていて、おすすめしたら大変喜んでいただきました。まさにセレンディピティですよね」。

また、今回の読者プレゼントでもある「Blanck」のターポリン製ボストンバッグも、大きなサイズとアウトドア用品などを気軽に持ち運べる頑丈さから、アクティブな家族などに人気。「大型のオーガナイザーとして、遊び道具をまとめるのに便利そうだとおっしゃるお客様がいて、なるほど、と感心しました。部屋の中に置いておいてもごちゃごちゃせず、遊びに行くときはそのまま車に運んでいける。そうした発見をお客様からいただくこともあるんです。」

ライフスタイルが多様化することで、こうしたトレンドに新しい気づきを与えてくれる提案型のセレクトショップが増えることは嬉しい限りだ。新しいアイテムとの出会いを探している人は、足を運んでみてはいかがだろうか。「“あなた” & INDUSTRY.」の物語が始まるかもしれない。

出入り口の床にも、ひねりの効いたデザイン。こうした遊び心を忘れずにいたいと思わせてくれる。

仕事道具を入れるスペースに干渉せず、外側上部のスペースにはシューズやアウターを、下部には着替えなどを収納できる。

大容量の「JOURNEY 2WAY BOSTON」は、防水性能の高いターポリン製にユーズド加工を施したもの。ラフに使える気軽さが良い。

●& INDUSTRY.に関する問い合わせ
アンド インダストリー Tel.06-6313-8756(直通)
大阪府大阪市北区角田町7番10号 阪急メンズ大阪 5階
●ZOZOTOWN出店のお知らせ
10月26日(木)、「アンドインダストリー」がZOZOTOWNにオープンいたします。
24時間限定でオープニングセールを開催致しますので、ぜひご期待ください。
http://zozo.jp/shop/andindustry/comingsoon.html
●読者プレゼントのお知らせ
エントリー期間中、セゾンカード・UCカードを1,000円(税込)以上ご利用のうえエントリーいただいた方の中から抽選で3名様に、Blanck(ブランク)の大型2WAYボストンバッグ「JOURNEY 2WAY BOSTON」をプレゼントいたします。

〈詳細〉
素材には、工業用資材として使われる防水素材のターポリンを使用。製品ごとに洗い加工を施し、USED感を演出しています。
水の侵入を防ぐ止水ジッパーも使用しているので、アウトドアシーンでも気にせず使える全天候対応型のユーティリティ・アイテムです。
取り外しのできるショルダーストラップ付き。

カラー:ブラック
サイズ:60×38×25 (cm)
素材:TARPAULIN
価格:24,000円(税別)

エントリー期間:2017年10月17日(火)~11月30日(木)

※当選者の発表は、賞品の発送(2017年12月中)をもってかえさせていただきます。

エントリーキーワード/アンドインダストリー
エントリーはこちら