女性にとっての使いやすさを追求した FIORAIA(フィオライア) FIORAIAのお財布を2名様にプレゼント

いきいきとした花柄が目を惹く財布は、イタリア語で“花売り娘”を意味する「FIORAIA(フィオライア)」。切り絵のような繊細な花柄のパッチワークと、女性にとって使いやすいデザインが大きな特徴。よく考え抜かれた使い勝手の良さは、女性の所作まで美しく見せてくれる。

女性の財布を考える

「FIORAIA」は2015年9月に、デザイナーの鈴木 綾さんが立ち上げたばかりの新しいブランド。その背景には、女性にとって使いやすい財布とはどのようなものかという、根本的な問いかけがある。

「以前はOLをしていたのですが、ものを作るのが好きで、改めてデザイン学校に入り直しました。卒業していくつかのメーカーでデザイナーとして働きましたが、企業の中でものづくりをするのに限界を感じたのです。たとえば、女性はお金だけでなく、大切な人にいただいたお守りや手紙、おみくじなど、さまざまなものを財布にしまいます。持つ人の思いがこもったものを大事にしまっておける場所、それが女性にとっての財布なのではないかと、そんなことを考えながらデザインしています」と鈴木さん。

FIORAIAのアトリエで財布への想いを語る鈴木 綾さん。

機能的なものは美しい

ジッパータイプの長財布には、カード段とは別に、サイズ違いのものを何でも入れておけるポケットが用意されている。そこにはレシートや写真、少しサイズの大きいカードなども入れられる。メインの仕切りには3つのカード段があり、ここにはキャッシュカードやクレジットカードなどがしまえる。やや深めのカード段は、カードが見えるのを防いでくれる。「よく使うカードは取り出しやすい場所にしまいたいけど、見えるのは心配」と、いかにも女性らしい配慮。

お札をしまう仕切りを深めにして、お札が見えるのを防ぐ。中央の小銭入れはメインのチャックを開ければすぐに取り出せるようになっており、仕切りの高さを工夫してあるので、小銭が飛び散ることもない。重宝するのが外側の別室。かさばらない程度にマチがつけてあり、ピアスや指輪などの小物を簡単にしまえる。「できるだけパーツを少なくして財布を軽くし、しかも効率よく取り出せて中身は見えないようにする」と鈴木さん。確かに、機能的なものは美しい。

細部まで考え抜かれたデザイン。

別室は片側だけマチをつけることで厚みを抑えてある。

仕切りを蛇腹のようにつなげてあるので機能的に収納できる。

カード段は全部で15枚。しっかり入れてもかさばらないのが嬉しい。

カード段は全部で15枚。しっかり入れてもかさばらないのが嬉しい。

発想をカタチにする難しさ

長財布を開けると、小銭入れがクチバシのように大きく開く。そのため、小銭からお札、カードまで、一度に財布の中を見渡すことができる。折り紙のように複雑に開閉するこの仕掛けは意匠登録済みで、鈴木さん独自のアイデア。

「こぶしが入るぐらいパカっと開く小銭入れが欲しくて、いろいろと考えた末にたどり着いたのがこの仕掛けです。滑り止めのベロも加えました。この構造によって空いたスペースが無駄にならないように、片側対角線上にマチを入れたので見た目もすっきりしました」と出来栄えに自信をのぞかせる。財布を“開く”作業がぐんと省略されたので、全体にとても使いやすい。

オーソドックスな外見からは想像もできないつくり。 縁に取り付けたベロが小銭の落ちるのを防いでくれる。

折に沿って中央に小銭が集まるので取り出しやすい。

外見は華やかだが、内部は機能的で使いやすい。

デザインは意匠登録済み。鈴木さん独自の構造。

女性にも本格的なミニ財布を

流行のミニ財布は、小銭とカード、お札がすっきりと入る手の平サイズ。女性用にも小ぶりなサイズの財布はあるものの三つ折りのタイプが多く、お札が美しくしまえないと感じていたそうです。
「小さな財布が女性の間でも流行しているのは、小さなバッグを持つ女性が増えているからだと思います。荷物の少ない軽快な雰囲気は素敵ですが、長財布だと選べるバッグが限られてしまう。結婚式などでクラッチバッグを使うときにも、必要なお金とカードだけを入れてやり過ごすというのも味気ないと感じていました。男性用にはコンパクトな財布が充実しているのに、女性用のミニ財布では二つ折りだと中途半端に大きく、小ぶりで使い勝手のいい小さな財布がなかなか見当たらないので、自分で作ろうと思いました」と鈴木さん。女性の手にも収まる絶妙なサイズ感でありながら、使いやすさを追求したという。

コンパクトなサイズながら、一万円札までしっかり収納できる。

二つ折りでお札まで入る女性用のおしゃれな財布はなかなか見当たらない。

機能とデザインの両立を目指して、限られたスペースを最大限に活用。

折り返しまで縫い込むことで、花柄のデザインが立体的に引き立つ。

細部までこだわって作りたい

オリジナルのチャームは「図面だと微妙なニュアンスが省略されてしまう」と、鈴木さん自身が粘土で型を作り、職人さんに発注したもの。財布の素材も、外側は発色を重視してイタリア製の牛のシュリンク革を使用。くすみのない鮮やかな色合いが特徴だ。一方、内側には手触りと柔らかさを重視してシープスキンを使用している。軽さを重視してエナメルも使うなど、素材使いは巧みだ。

FIORAIA(花売り娘)を象徴する花柄のモチーフは、切り絵のように手作業で縫い付けていく。FIORAIAのオーダーメイドラインでは、顧客の誕生日に合わせて366種類もの花柄を用意、注文に応じてオリジナルの財布を作っている。そこで培われた技術が、微妙なテクスチャ(質感)の違いを活かした表情豊かな花柄のデザインにつながっている。

すべての花柄は鈴木さんの手によって生まれる。

花柄の縁がめくれないように、一つひとつ手作業で縫い付けている。

指の形に沿うように考えられた有機的な造形。

柔らかな質感と鮮やかな発色で、花柄が生きてくる。

やりたいことがどんどん出てくる

「まだまだやりたいことは尽きない」と語る鈴木さん。

「私は花を見ていると明るい気持ちになります。ただそこに咲いている姿を美しいと思い、FIORAIAという名前をつけました。財布は機能性とデザインの楽しさを同時に表現できるので、これからも女性らしいアイテムを作っていけたらな、と考えています」

「FIORAIAの製品はすべて、私と職人さんが手作りで製作しているのでたくさん作ることはできません。それでも、オーダーメイドのお客さまが別のお客さまを紹介してくださったり、展示会で商品を見て気に入った方がお店に置いてくださったり、少しずつ取り扱いが増えているのは励みになります」

全体をデザインしたら、パーツを一つずつ切り出して縫い付けていく。

大きなパーツは専用の道具を使って金型で抜き、組み合わせていく。

FIORAIAのアトリエは東京・台東区の「デザイナーズビレッジ」にある。 統廃合された小学校を改装したユニークな施設だ。

ギミック好きの男性も唸る

現在、FIORAIAを扱っているお店の一つが、東京・銀座の「C.O.U.(シー・オー・ユー)」。メンズを中心に、革小物好きが注目するブランド「WILDSWANS」が運営するセレクトショップだ。最近はレディースも扱っており、人気を集めている。財布やバッグはもちろん、高品質なレザーアイテムがラインナップされており、イギリスの老舗タンナー「ベイカー社」の希少な素材「Full Grain Bridle Leather」を使った製品が話題を呼んだ。

C.O.U.
http://cou-shop.jp/
●C.O.U.銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座2-9-4 アイタワービル(メルキュールホテル)1階
TEL.03-3563-5040
●C.O.U.京都店
〒604-8066 京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町341-2 末盛ビル1F
TEL.075-256-8086

現在予定しているFIORAIAの期間限定ショップは次の通り。
●2016年9月28日(水)〜10月4日(火)/阪急うめだ本店
●2016年10月5日(水)~10月11日(火)/JR名古屋タカシマヤ
●2016年10月25日(火)~11月1日(火)/横浜タカシマヤ

革小物好きが集まる「C.O.U.」の店内。

男性向けの革小物が多い中、ショーウィンドーで目を惹くFIORAIA。

取り扱い店舗も増えており、買いやすくなりそうだ。

●FIORAIA(フィオライア)への問い合わせ
Tel. 03-6240-9394
www.fioraia.net
●読者プレゼントのお知らせ
エントリー期間中、セゾンカード・UCカードを1,000円(税込)以上ご利用いただいた方で、読者プレゼントにご応募いただいた方の中から抽選で2名様に、「FIORAIA(フィオライア)」のお財布をプレゼントいたします。
※プレゼントのお財布は色、形状違いで2種類ございます。設問事項からご希望の種類をお選びください。
※当選者の発表は、賞品の発送(2016年11月中)をもってかえさせていただきます。

〈賞品詳細〉
色、形状が異なる2種類から希望の賞品をお選びください。

・ピンク/long wallet
サイズ:横幅/19.5cm 高さ/9.5cm 厚み/3cm
素材:山羊革(エナメル加工) 羊革
規格:カード14室 札入れ2室 背ポケット
ポイント:大きく開くクチバシのような小銭入れ。開くと一度にお札、カード、小銭を取り出せます。

・ブルー/long wallet
サイズ:横幅/20cm 高さ/9.5cm 厚み/2cm
素材:山羊革(エナメル加工) 羊革
規格:カード15室 札入れ2室 背ポケット
ポイント:仕切りが多く、整理しやすい内装。小銭は中央のマチ付きポケット、または背ポケットに。

エントリーキーワード/フィオライア
エントリーはこちら

IMG_8898
test single
test single