この夏は、家族でクルーズの旅に行こう! COSTA CRUISE(コスタクルーズ) イタリアのスパークリングワインを2本セットで3名様にプレゼント

グルメやファッション、工業製品など、私たちの身近にはイタリア製品が溢れています。もちろん、イタリアに行かれたことがある方なら、彼らの洗練された感性とクラフトマンシップ、そして底抜けに明るいライフスタイルを肌で感じたことでしょう。「COSTA CRUISE(コスタクルーズ)」は、そんなイタリアンスピリッツが詰まったまさに“洋上のイタリア”。この夏、日本発着のクルーズ船で「日本から最も近いイタリア」に家族で出かけてみませんか?

クルーズのはじまり

そもそも船での移動、すなわち航海(Voyage)が船旅(Cruise)というクルーズになったのは19世紀末のこと。蒸気船の誕生によって冬が長い北欧の上流階級が太陽を求めて地中海やカナリア諸島へバカンスに出かけたのがはじまりだといいます。たくさんの荷物と快適なサービスを求める乗客のニーズに応えるため、船は大型化し、レストランや劇場などの施設も充実させていきました。こうして、移動手段としての飛行機と違い、「移動+滞在+食事+娯楽」という船の旅そのものを楽しむ旅行スタイルが人気を集めていきます。

船内ではステージ以外でもピアノやバイオリンの音楽があふれている。

クルーズは家族旅行にこそ最適!

日本では船旅というと豪華客船のイメージが強いのですが、海外では家族旅行の定番的な存在です。まず、船室がそのまま目的地へ移動する“動くホテル”と化すため、移動やパッキングのストレスがありません。さらに、船内では豊富なアクティビティやカルチャープログラムが用意されていて、移動の時間自体がリラックスしたエンターテインメント空間になります。そして極めつけはコストパフォーマンスが抜群に良いこと。食事などの基本的なサービスがすべてクルーズ料金に含まれているので、家族全員で出かけても経済的な負担が少なくてすみ、旅を楽しむことに集中できます。

乗船は旅のはじまりを祝うセレモニー!クルーズのスタッフたちがにこやかに迎えてくれる。
ゆったりとしたリビングで過ごす洋上の時間に胸が高鳴る。(グランドスイート)
バルコニーにから差し込む朝日に目覚める至福の時。(グランドスイート)
バスタブとシャワールムが分かれていて、ダブルシンクになっているのでディナー前の準備も快適。(グランドスイート)
晴れた日の朝食はぜひルームサービスで。バルコニーでの朝食は格別。
船首に向いた大きな窓から船の進む先を眺める。(パノラマスイート)
ゆとりのあるつくりなので、家族での滞在でもストレスはない。
パノラマスイートもバスタブとシャワールームは別々なので、それぞれの時間を快適に過ごせる。
こちらはバルコニーデラックス。移りゆく海の景色を眺めながら過ごすことができる。
丸い窓が可愛らしい海側のクラシックルーム。ベッドを2段にして4名まで泊まることができる。
窓が無い内側のクラシックルーム。部屋では寝るだけと割り切ったクルーズ通には、かえって静かな内側の部屋も人気。

イタリアの老舗ブランド「コスタクルーズ」

そんなクルーズ文化を牽引してきた老舗ブランドのひとつが、イタリア・ジェノヴァに本拠を置くコスタクルーズ。1860年に設立され、15隻のイタリア船籍の客船が世界中300以上の寄港地を巡っています。もちろん、日本発着なら飛行機で渡航した先からクルーズに乗る「フライ&クルーズ」よりも一層手軽に楽しめるので、家族で出かけるファーストクルーズには最適です。しかも、コスタクルーズは子供料金が無料(※)なので、子どもと一緒でも気兼ねなく楽しめます。トスカーナのワインにナポリのピザ、ジェラートにオペラを海風とともに楽しめば、そこはまさに「もうひとつのイタリア」。きっと思い出に残る旅行体験になるでしょう。

※コスタクルーズの場合は13歳未満のお子様のクルーズ代金が無料。(1室を大人2名でご利用いただいた場合の3人目4人目のお子様)

サントロペプールは子供の絶好の遊び場!一日中プールで遊びたい。
ネオロマンチカには二つのプールがある。こちらはサントロペプールよりも水深のあるモンテカルロプール。ジャグジーもあるので、大人がゆったり過ごすのにおすすめ。
デッキ11のリドバーモンテカルロには、船尾側にジャグジーが。海を見ながらなんて贅沢な時間!
サントロペプールの上をぐるっとまわるようにジョギングトラックがある。海を見ながらのジョギングは気持ちが良い!
波の音を聴きながら、夜に船を散歩するのも気持ちがよい。
カジノはクルーズ旅行の楽しみのひとつ!子供が寝た後は大人の時間を楽しもう。

スマートでエレガントな「コスタ ネオロマンチカ」

今回乗船したのは2012年に大規模な改装を行った「コスタ ネオロマンチカ」。「スロー・クルージング」をテーマにした「ネオコレクション」シリーズの一隻で、エレガントな雰囲気と豊富な設備が特徴です。船内ではさまざまなプログラムが開催され、ゲスト同士のコミュニケーションも楽しみのひとつ。オペラやライブ、マジックショーなど、本場のエンターテインメントをわかりやすく楽しませてくれます。プログラムの内容はゲストの割合や前日の反響をリアルタイムに反映して構成されるので、何度乗っても毎回違う新鮮な驚きに出会えます。

デッキにはデッキチェアや寝椅子が置いてあるので、天気の良い日には海と空をみながらのんびりしたい。

大人も子どもも大満足

大人にとっても子どもにとっても嬉しいのが、無料の託児スペース「スクウォッククラブ」。乗船中だけでなく、寄港地でのエクスカーションツアー中でも、安心して子どもを預けて出かけることができます。プログラムは子ども専用のアクティビティが用意され、「キャプテンに質問!」や「ラテンダンスレッスン」など、文化体験も兼ねたプログラムは素晴らしい体験になることでしょう。その間、大人はデッキでのんびりしたり、スパでトリートメントを楽しんだりと、気ままに羽を伸ばすことができます。子どもと一緒に遊ぶことも、親だけで過ごすことを選択できるのも、個人の楽しみを尊重する欧米らしいスタイルですね。

船内中央に位置するチョコレートバーでエスプレッソとチョコレートを楽しむクルーズスタッフ。さすがイタリアのクルーズ!
チョコレートバーの名物、チョコレートファウンテン。チョコレートに生クリームを溶かしたものを好きな果物に絡めて食べる。
チョコレートファウンテン以外にもクレープやジェラートもあるので、ぜひ立ち寄りたい。
チョコレートバーの客席はクラッシックな雰囲気。エスプレッソとチョコレートを楽しみながら本を読んだり、お喋りしたり。
カラフルなイタリアンジェラートはスタッフにも人気!どれも美味しそう!
チョコレートバーで休憩中のクルーズスタッフたち。このスタッフたちの仲の良さがこの船の快適さと、リラックスした空気を生んでいる。

ゲストを楽しませるのが大好き!

こうしたプログラムを構成するのがクルーズディレクターのタチアナさん。18年もコスタクルーズのスタッフを務めるベテランのオフィサーです。ジェノバ出身ということもあり、港に停泊するクルーズ船に憧れてこの仕事に就きました。「私の仕事は友人を自宅に招くように、どうしたら楽しんでもらえるかを考えること。こんな楽しい仕事は他にありません!」と話す彼女に、日本向けのエンターテインメントについて伺いました。
「日本と日本人の素晴らしさは、ルームメイトだった日本人から学びました。イタリアの魅力をより身近に感じてもらえるように、プログラムやワークショップ、夜中の船上シアターなどたくさん準備しています。きっと、イタリアに行くよりもイタリアを身近に感じてもらえると思いますよ!」。

クルーズディレクターのTatiana Posteucaさんはジェノヴァ出身。
毎日客室に届く「Today」。エンターテイメントの内容や、レストランの情報などがぎっしり。
キッズ版の「Today」には、子供向けのアクティビティ情報がもりだくさん。
彼女のデスクにはコスタの煙突型のペン立てが。コスタクルーズへの愛を感じる。
キャバレービエンナではショーや映画など、毎日違ったプログラムが開催される。夜遅くまでやっているので、眠れない!
「Cocktail with Officers」というイベントでは、船長や船のオフィサーたちがカクテルを振舞ってくれる。なかなか接することのできない彼らとの交流は楽しい!

特別なひとときを楽しむレストラン

そして、もうひとつの楽しみがスペシャルな食体験。滞在中の飲食代は基本的にオールインクルーシブですが、ネオロマンチカではスペシャリティレストランの体験もおすすめします。
まずは、ミシュランの三つ星シェフ、ウンベルト・ボンバーナ氏が監修する「リストランテ カサノバ」。コース仕立ての一皿は、フォアグラやパスタ、魚介と、いずれもトラディッショナルなイタリアンを味わえます。とくに船の上で素材から作られる生パスタは、繊細なソースとのペアリングがクルーズディナーに彩りを添えてくれます。
また、ステーキ好きにおすすめなのが「ラ・フィオレンティーナ」。サーロインやフィレ、テンダーロインを好みの焼き加減でオーダーするのですが、ステーキはもちろん、その他の料理も絶妙な火加減で味わえるのは一流のグリルならでは。ディナーも素敵ですが、ランチタイムもゆっくりと過ごせておすすめです。

「リストランテ カサノバ」では、クラシコイタリアンをコース料理で楽しむことができる。
ワインを楽しみながらの贅沢なひととき。
手打ちの生パスタはぜひ試していただきたい一品。
総料理長のリカルド氏(左)とレストランのスタッフたち。気さくなシェフは船内でばったり会ってもいつもニコニコとしている気さくな人。
こちらはステーキレストラン「ラ・フィオレンティーナ」。客席の奥には厨房がみえるようになっている。
特別に取材させてもらったキッチンでは、焼き加減に合わせて丁寧にグリルしている。
仕上げは「チミチューリ」や「クリオーラ」などスペシャルなソースから好きな味を選んでかけてもらう。
ステーキ以外にもトリュフのかかったコロッケやホタテのグリルなど、お肉料理以外も絶品。

オンリーワンの体験が贅沢

さらに、ネオロマンチカにはここでしか体験できない贅沢があります。

そのひとつが「ピッツェリア・カプリ」。世界中の数あるクルーズ船の中でも、本物の薪を使ったピザ釜を備えているのはこの船だけ。シシリア出身のマッシモ氏による直火焼きのピッツァを味わえます。「ナポリへ行っても同じだよ(笑)」と、豪快に笑うマッシモ氏の言葉通り、その味は滞在中に何度も訪れてしまうほどでした。
そして、限られたスタッフしか入ることの許されない「チーズルーム」を備えたワインバー「エノテカ」。一級のイタリアンワインを含む1200本のストックと、常時50種類以上のワインを専用のサーバーから自分で注いで楽しむことができます。さらに、ソムリエによるワインとチーズのペアリングを体験できるなど、五感で味わうイタリアの食文化はオンリーワンの贅沢と言えそうです。

作っているところを見ているだけでお腹が空いてくる!
まさか船のうえで本物の薪オーブンのピザを食べられるなんて!
メニューはマルゲリータからオリジナルトッピングまで、できたて熱々のピザを楽しめる。
クルーズスタッフたちもここのピザが大好き!打ち上げなどはここでビール片手に盛り上がる。
必ず訪れたいのが「ワインバー エノテカ」。壁にずらりと並んだワインにも驚くが、お店の中央にある「チーズルーム」に思わずためいき。
温度、湿度を管理されているため、ソムリエなど一部のスタッフしか入室を許されない。ワインにぴったりのチーズを選んでくれる。
専用サーバーにクルーズのカードを差し込むだけで、常時50本以上のお酒を飲むことができる。中には日本酒や焼酎も。
ずらりと並んだチーズたち。今夜のワインとチーズを合わせようか、ワクワクしてしまう。
6種類のワインとチーズのペアリングを体験できるコースも。ソムリエがワインとチーズの詳しい説明をしてくれる。
組み合わせによってワインとチーズの印象が驚くほど変わる。

洋上の楽園「サムサラスパ」

ネオロマンチカはコスタクルーズのなかでも小さな部類に入りますが、スパスペースは他の船と比べても最も広いスペースが確保されています。もとは2階吹き抜けのシアタースペースだった船首側の一番良い場所を贅沢なスパスペース「サムサラスパ」として改修。トリートメントエリア以外にサーマルエリアやジムもあり、乗船中のほとんどの時間をここで過ごす乗船客もいるそうです。イギリスのスパブランド「エレミス(ELEMIS)」によるプログラムでうっとりすれば、そこはまさに洋上の楽園です。

もともとはシアターの2階にあたるスペースをジャグジーに改装。その開放感はたまらない。
マッサージの人気メニューは竹を使った「バンブーマッサージ」。
ハーブボールを使った「タイポウティス」も人気。
カップルルームには海を見ながら入れるジャグジーも完備。
マッサージの後はティールームでお茶をいただいてのんびり。
ジャグジーやサウナに入って、マッサージをうけて、、、サーマルエリアでは日々の雑事を忘れてしばしリラックス。
船首にあるジムでは海を眺めながらリフレッシュ。
ほかにも、美容院やネイルサロン、滞在中に歯のホワイトニングもできる。

ここは世界を巡る小さなイタリア

これらクルーズ全体のスタッフをまとめているのがホテルディレクターのBenedetto Minuto氏。600名のクルーとともに、ゲストの安全と快適な滞在をサポートしています。「この船は世界中をまわるイタリアそのものです。ですから、私たちクルーは親善大使の気持ちでゲストを迎えるのです」と話してくれました。
「この船の上では、イタリアに行っただけでは体験できないイタリア人のパッションと文化を感じてもらえると思います。ぜひ、夕陽が沈む瞬間のほんの数分間を、デッキでアペリティーボ(食前酒)とともに過ごしてください。あなたの人生が祝福されているのを感じてもらえるはずです。わたしたちはその最高の気分を共に分かち合いたいと思っています。」

ホテルディレクターのBenedetto Minuto氏。

沈む夕陽をデッキから眺める。こんな贅沢な時間はなかなかない。

家族で船旅をするということ

クルーズは堅苦しい、自分たちには敷居が高い、そして「子どもがいるとなかなか旅行には行けない」というイメージをお持ちではありませんか。そんな既成概念は、コスタクルーズに乗船すると一変することでしょう。リタイヤの記念や新婚旅行での船旅も特別な思い出になりますが、小さなお子さんをお持ちの家族にこそ、ぜひクルーズに出かけていただきたいと思います。船旅の醍醐味は、決してコストパフォーマンスだけにあるのではなく、「家族全員が一緒に刺激的な体験をする」という贅沢にこそあるのだと思われるのです。

部屋のデッキでワインを飲みながらのんびり。

●コスタクルーズに関するお問い合せ
コスタクルーズ
https://www.costajapan.com/
●はじめての方におすすめコース
コスタ ネオロマンチカで航く太平洋周遊1Weekクルーズ 7泊8日
東京発着
https://www.costajapan.com/itineraries/neoRomantica-2019-06-16
神戸発着
https://www.costajapan.com/itineraries/neoRomantica-2019-06-17
●セゾンカード・UCカード会員様限定 コスタクルーズご優待
https://sasp.mapion.co.jp/b/saison_merchant/info/ME01950/
●読者プレゼントのお知らせ
読者プレゼントにエントリーいただいた方の中から抽選で3名様に、イタリアのスパークリングワインを2本セットでプレゼントいたします。

〈詳細〉
FERRART MAXIMUM Brut(フェッラーリ・マキシマム・ブリュット)/750ml×1本
Casa Sant’Orsola Prosecco(カーサ・サントルソーラ・プロセッコ)/750ml×1本

エントリー期間:2019年2月15日(金)〜2019年3月25日(月)

※未成年者の飲酒は法律で禁止されております。未成年の方のエントリーはご遠慮ください。
※応募資格:エントリー期間中に、セゾンカードを1,000円(税込)以上ご利用いただいた方。
※当選者の発表は、賞品の発送(2019年4月中)をもってかえさせていただきます。
※(株)クレディセゾンが実施するほかのキャンペーンとの重複当選はございません

エントリーキーワード/家族でコスタクルーズ
エントリーはこちら

test single
test single