三菱重工冷熱の加湿器 ルーミスト 三菱重工冷熱 スチームファン蒸発式加湿器「ルーミスト SHE60SD(10畳用)」を2名様にプレゼント

「温かな潤い」をもたらすクリーンな加湿器は、子ども部屋や寝室に置きたい。

わが国の航空宇宙、造船、建設機械、防衛産業などを担う代表的な企業の一つ、三菱重工業株式会社。そのグループ会社の三菱重工冷熱株式会社は、一般には家庭用の「ビーバーエアコン」で知られているが、加湿器「ルーミスト」も息の長い商品として人気がある。中でも、蒸発布が吸い上げた水だけをヒーターで加熱して蒸発させる「スチームファン蒸発式加湿器」は、「温かなクリーン加湿」を生み出すとして子ども部屋に置くのに好まれている。

チャイルドロック機能搭載、持ち運びに便利なハンドル付き。6畳用のルーミストSHE35SD。

デジタル湿度表示で快適さが一目で分かる。10畳用ルーミストSHE60SD。

潤いが欲しい!

タイの海浜リゾート「ホアヒン(Hua Hin)」にあるヘルスリゾート「チバソム(CHIVA-SOM)」は、ヨーロッパからの滞在客に人気がある。そこに、ドイツからやってきた事業家のご夫妻が1ヶ月近くも滞在していて驚いたことがある。「ここの湿り気が何とも言えないの。海からしっとりとした柔らかな風が絶えず吹いていて、肌や髪までが潤ってとてもいい気持ち。ドイツに帰ると肌が荒れてしまいそうで、いつまでもここにいたいわ」と夫人は言う。ご主人の方はもっぱら100kgを超す体重を落とすのに懸命だったが、所変われば湿度も変わる、「潤い」への切実な思いを改めて知らされた気がした。

全機種に温度と湿度のWセンサーとインバーター運転機能搭載。20畳用のルーミストSHE120SD。

温かい水蒸気

生き物のほとんどは水がないと生きていけないが、生まれたての赤ちゃんは特にそうだろう。ついこの間まで母親の羊水の中にいたのだから、ほとんど水生動物に近い。それが、空気を吸って陸上で生きることになったわけで、乾いてしまうのは致命的だ。季節にもよるが、赤ちゃんにとって最も快適な室温は20℃〜25℃、湿度は50〜60%とされている。それも、なるべく気温や湿度が大きく変わらないように一定の温度と湿度を保っておく必要がある。空気が冷たく乾燥しやすい冬は、温められた蒸気を発生する静かな加湿器が必要になりそうだ。

加湿器は「静かで扱いやすく、クリーンで壊れにくいものがベスト」と空調事業本部 空調管理課主任の村田 朗氏。ロングセラーの秘訣だ。

これがスチームファン蒸発式加湿器の心臓部。効率よく水を吸い上げる蒸発布を、フッ素加工した加熱ヒーターが温める。

徹底した除菌対策

三菱重工冷熱の加湿器「ルーミスト」は、スチームファン蒸発式で知られていて、温めた水を部屋の中に広げる加湿方式に注目が寄せられている。暖かな潤いを生むので、赤ちゃんや子どもの部屋に特に良さそうだ。温められた蒸気は55℃以下に抑えられているので、吹き出した蒸気でヤケドをすることもなさそうだ。※ 特筆すべきは、発生する蒸気に対する徹底した除菌対策だろう。空気の吸い込み口には細菌・カビ・ウイルスの細胞壁に作用して分解するBIO(バイオ)フィルターを配置、給水タンクには水道水のスケール(水に含まれるミネラル分など)の発生を抑制するイオンフィルターを標準装備、さらに蒸発布にもスケールを取り除くフィルターの役割を持たせているので、吹き出した蒸気はクリーンそのもの。
※蒸気は55℃以下ですが、吹き出し口に指を入れたり、長時間にわたって直接、触れたりしないでください。

吹き出し口の蒸気は55℃以下に抑えられているのでヤケドしにくい。

給水タンクに搭載されているイオンフィルター。水道水中に含まれるスケールの発生を抑えてくれる。

加熱ヒーターに取り付ける蒸発布は、フィルターの役割も果たしている。

知恵と工夫の数々

細部を見ると、日本のメーカーならではの省エネ設計、安全設計、便利な工夫に溢れている。温度と湿度を同時にチェックするWセンサー、設定した湿度まで一気に加湿した後は自動的に設定湿度を保つインバーター運転機能、コードを引っ掛けても転倒しにくいマグネットプラグの採用、一目で現在の湿度や設定湿度がわかるデジタル湿度表示、手入れのしやすさを考えて加熱ヒーター周辺のスペースを広くとった親切設計、満水でも片手で持ち運びができる便利なハンドル付きなど、挙げていくとキリがないほど知恵と工夫の成果が詰め込まれている。

開口部が大きいので手入れも楽。加湿器は常に清潔を保っておきたい。

給水タンクのキャップも抗菌仕様。水位確認窓から残水量が一目でわかる。

20畳用の大型加湿器は、女性にも持ち運びしやすいように5ℓのツインタンクを採用。

加熱ヒーターも5ℓタンクに対応して2つ用意。広い部屋に対応している。

斜めのジェット吹き出し口によって蒸気が部屋いっぱいに広がる。アロマスチームが楽しめるアロマトレイも付属している(SHE35SD、SHE60SDのみ対応)。

適切な湿度は50〜60%

赤ちゃんにいいものは、実は大人にとってもいいようだ。厚生労働省のホームページによると、インフルエンザを予防する有効な方法として、ワクチンの摂取、外出後の手洗いの励行に次いで「適度な湿度の保持」が挙げられている。「空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保つことも効果的です」と紹介している。とりわけ寒い冬には、暖かく湿った空気が肺には良さそうだ。早めにスチームファン蒸発式加湿器を用意して、この冬の乾燥を乗り切ろう!

「加熱気化式」と「気化式」を組み合わせたハイブリッド式加湿器。ビーバーエアコンの一部機種に連動して温度と湿度を最適にコントロールする。

抗菌加湿フィルターと抗菌アレルゲンフィルターの両方を装備。さらに、水槽内には水の腐敗を防止する「Agイオン抗菌剤」も設置されている。

●ルーミストのお問い合わせ
三菱重工冷熱株式会社 空調事業本部 空調管理課
Tel.03-6891-4448
https://www.mhiair.co.jp/contents/05-house/humidifier.html
●読者プレゼントのお知らせ
読者プレゼントにエントリーいただいた方の中から抽選で2名様に、三菱重工冷熱のスチームファン蒸発式加湿器「ルーミスト SHE60SD(10畳用)」をプレゼントいたします。ご応募の際にカラーをお選びください。

〈詳細〉
・商品名:ルーミスト SHE60SD(10畳用)
・価 格:税別 25,000円(希望小売価格)
・サイズ:高さ308×幅221×奥行き297mm(ハンドル含む)
・本体質量:4.0kg(タンク空時)
・カラー:ピュアホワイト/ブラック ※ご応募時にカラーをお選びください。

エントリー期間:2019年10月17日(木)〜2019年11月25日(月)

※応募資格:エントリー期間中に、セゾンカードを1,000円(税込)以上ご利用いただいた方。
※当選者の発表は、賞品の発送(2019年12月中)をもってかえさせていただきます。
※(株)クレディセゾンが実施するほかのキャンペーンとの重複当選はございません。

エントリーキーワード/ルーミスト
エントリーはこちら

test single
test single