”移動するのが仕事”というプロのためのキャリーバッグ ZÜCA(ズーカ) 日本限定モデルのZÜCA PRO KÜRO-LÜX Travelを2名様にプレゼント

“座れるZÜCA”のアルミ合金フレームは、重さ136kgまでの荷重に耐える。

仕事で世界中を飛び回るビジネスマンや、地球サイズで競技場を巡るプロアスリート、あるいは、職場は自然のフィールドというプロカメラマンなど、”移動するのが仕事”という人は多い。そういうプロフェッショナルの方にこそオススメしたいのが”座れるキャリーバッグ”ZÜCA。頑丈で機能的で応用のきくスグレモノである。

ZÜCAはThe(ジ=Z)Ultimate Carry-Allの頭文字をとったもの。Üはドイツ語のウムラウト(変母音)ではなく、ロゴデザインに由来するそうだ。

子どもの健康を心配する母心の結晶

都心のホテルで、大柄な人がキャリーバッグに腰掛けているのを見かけたときは驚いた。そのキャリーバッグがZÜCAのものと知ったのはつい最近のこと。トランクマニアとしては見過ごせない。その仕組みが知りたくて早速、東京・御徒町にあるZÜCA直営店を訪れてみた。店長の佐藤さつきさんは、ZÜCAが2004年に米カリフォルニアで生まれた比較的新しいブランドであること。それも、重い教材をリュックで背負って学校に通う子どもの健康を心配した主婦が、エンジニアのご主人の力を借りてZÜCAを誕生させたことなどを丁寧に説明してくれる。

東京・御徒町にあるZÜCA直営ショップは、知る人ぞ知るプロショップといった趣。
店内には日本で販売しているZÜCAの全商品が揃う。
様々な種類のパッキングポーチをはじめ、交換用の部品なども揃っている。
ZÜCAを象徴するのがこのアルミ合金フレーム。“肉抜き”してあるので、軽くて頑丈。スツールとしても使用できるのはこのフレームがあるため。
これにインサートバッグをはめ込むとZÜCA独特のキャリーバッグとなる。
日本限定モデルのZÜCA PRO KÜRO-LÜX Travel(43,000円、税抜) には、軽量で耐久性の高いナイロン素材コーデュラ®️を使用している。
座面はこの通りの堅牢さ。ちょっとしたテーブル代わりにもなる。
別売りのシートクッションを取り付ければ、お尻が痛くなりにくい。
空港などで待たされることがあっても、余裕で仕事を続けられる。

欲しいものは自分で作る

そのプロトタイプともいうべきZÜCA SPORTは、階段でも楽に上り下りできるようにホイールが2段になったコンパクトなもの。下の段のホイールは回転すると光るので、夜間の安全性にも配慮している。すでに確かな完成形だが、そこで終わらないのが西海岸のすごいところ。自分が欲しいと思うものは自分で作ってしまう“開拓者精神”がほとばしって、基本構造は変わらないものの、この15年の間に驚くほど多彩な商品構成を実現している。それは使う人の職業や用途、好み、お国柄などを反映したもので、パーツを組み合わせていくと、限りなく自分だけの1台にカスタマイズできる。

見るからに堅牢だが、これでも機内持ち込み可能なサイズ。
大口径100mmのホイールは弾力性のあるポリウレタン製。衝撃を吸収して静かに走行する。
標準装備のトラベルカバーですっぽり覆うとゴツさは消える。グリップは滑りにくいラバー加工。
ZÜCAの特徴の一つは「収納しやすく、取り出しやすい」こと。付属のポーチに整理しておくと、必要なものだけをすぐに取り出せる。
ポーチは色別になっているので、シャツ、セーター、下着、洗面用具といったように、種類別に入れておけば目的のものをすぐに取り出せる。
プロのトレーナーの場合、ZÜCAがあれば場所を選ばずアスリートの体をケアできる。
各種のキネシオロジーテープやアイシングの道具などをポーチやメッシュポケットにセットしておけば、必要なときにすぐ取り出せる。
さらに、ZÜCA ARTIST BACKPACKにスポーツ用のマグネシウムスプレーなどを組み込むと、救急対応も楽に行える。
きちんと整理して収納しておくと、足りないものがすぐに分かり、必要なものが取り散らかることもない。
収納力抜群、機能性無類、堅牢性無比!こんなキャリーバッグがあったことに驚く。

驚異的な「取り出しやすさ」

ZÜCAの最大の特徴は、アルミニウム合金による堅牢なフレームにあることは間違いないが、驚異的な「取り出しやすさ」にも注目したくなる。バッグを床一面に広げ、中の荷物をひっくり返しながら必要なものを取り出す……ZÜCAなら、まずそのようなことはないはずだ。ユーティリティポーチを活用すれば、そのままの状態ですぐに必要なものだけを取り出せる。パッキングの達人は、いかに素早く荷物を詰められるかが評価されるが、プロにとっては「いかに素早く取り出せるか」の方が大事。プロの条件は、高いレベルで安定していて、しかも「早くて確実」なことが重要なのだから。

ZÜCA BUSINESS BACKPACKは、A4サイズのファイルを素早く取り出せ、メッシュポケットで中身が見えるので便利。
いざという時に引いて移動できる救急用キャリーバッグ。災害対策用品や飲料水、長期保存食などを入れておける。
美容師やスタイリスト、メイクアップアーティスト、ネイルアーティストなど、美容関連のプロに向けて、さまざまなポーチが用意されている。
舞台俳優や歌手、ダンサーなど、芸能界で働く人たちにも重宝しそうだ。
カール用のヘアアイロンなど、長尺のものでもピッタリ収まる。ポケットは耐熱仕様なので、熱が冷めるまで待つ必要がない。
楽屋入りする場合も、ZÜCAに必要なものを収めておけばすぐに動ける。まさにプロ仕様。
様々な職業に向けたユーティリティポーチが用意されているので、使いこなせばこれほど便利なキャリーバッグもない。
各種のレンズを収めたポーチ。ここでも、取り出しやすく仕舞いやすい設計が光る。
多くの撮影機材を必要とするプロカメラマンにとって、動きやすく、しかも中身が壊れにくいキャリーバッグは必須。

西海岸の自由で逞しい精神

私たちはつい「こんなものがあったらいいな……」と思いつつ、だれかが作ってくれるのを待っていないだろうか。西海岸の人々は、スケートボード、マウンテンバイク、サーフボード、フリークライミングなど、面白そうなスポーツの道具を次々に進化させている。ZÜCAもまた、その延長線上にあるのかもしれない。ZÜCAを眺めていると、売れるとか売れないとかを気にせず、自分が必要としているもの、欲しいと思うものを自分で作ってしまう、自由で逞しい精神を感じる。

ZÜCAのバックパックはビジネス用とアーティスト用の2種類あるが、クッション性のいい幅広のショルダーベルトで背負いやすい。
キャリーに取り付けるときはベルトでワンタッチ。取り付けやすく、外しやすい。
キャリーとバックパックを組み合わせて使用することで、荷物が多いときでも素早く動ける。
大口径ポリウレタン製のホイールで、凹凸のあるところでも衝撃を吸収するので静かに走行できる。
ZÜCA SPORTに取り付けられた2段のホイールで、階段も楽に上り下りできる。下段のホイールは回転すると光る。
ZÜCA SPORTのフレームカラーは9色、インサートバッグは40色以上もある。
キャンプや釣り、ビーチアクティビティなど、アウトドアで活躍するZÜCA ALL-TERRAIN。超大口径のチューブレスフォームホイールで悪路でも安心。
店長の佐藤さつきさんは、インラインホッケーの日本代表選手だったこともある本格的なアスリート。丁寧に相談に乗ってくれる。
●ZÜCA(ズーカ)への問い合わせ
ZÜCA直営店
Tel.03-5846-8224
https://zuca-jp.com/index.html
●読者プレゼントのお知らせ
読者プレゼントにエントリーいただいた方の中から抽選で2名様に、日本限定モデルのZÜCA PRO KÜRO-LÜX Travelをプレゼントいたします。

〈詳細〉
・商品名:日本限定モデルZÜCA PRO KÜRO-LÜX Travel(ズーカ プロ クロラックス トラベル)
・価 格:43,000円(税抜)
・サイズ:高さ51cm×幅25cm×奥行36cm
・重 さ:4.2kg
・フレーム:アルミニウム合金
・バッグ素材:1000デニールコーデュラ®ナイロン
・スタンダードパッキングポーチセット:6個付き/トラベルカバー付き
・カラー:黒

エントリー期間:2019年6月17日(月)〜2019年7月25日(木)

※応募資格:エントリー期間中に、セゾンカードを1,000円(税込)以上ご利用いただいた方。
※当選者の発表は、賞品の発送(2019年8月中)をもってかえさせていただきます。
※(株)クレディセゾンが実施するほかのキャンペーンとの重複当選はございません。

エントリーキーワード/ズーカ
エントリーはこちら

test single
test single