搾汁技術の進化系モデル HUROM(ヒューロム) Huromスロージューサー「アドバンスド100」を2名様にプレゼント

2018年に登場した「ヒューロム スロージューサー アドバンスド100」。食洗機にも対応する最新型。

果物や野菜の栄養素をそのままジュースにして吸収するためには、熱を加えたり切り刻んだりすることなく、低速でぎゅーっと食材を圧し搾るのが一番。そのような考え方から生まれたのがヒューロムのスロージューサー。金属製の網目メッシュのない樹脂製フィルターが特徴の「アドバンスド100」は、手入れが簡単で使いやすい。何より稼働中の静かなことに驚愕!

韓国・釜山のHUROM本社。スロージューサーの分野では世界シェアNo.1(2017年)の地位を占めている。

ジュースの効果

人が健康を保つための3要素は「栄養・運動・休息(睡眠)」をバランスよく維持することだと言われている。しかし、現代人は運動不足、睡眠不足の反面、栄養過多の傾向があり、バランスが取れていないと指摘されている。その典型が生活習慣病で、肥満に伴うさまざまな弊害が問題視されている。静岡県伊東市で「ヒポクラティック・サナトリウム」を主宰する石原結實医師は、ニンジンジュースダイエットを提唱しているが、体内浄化と病気を未然に防ぐ上で大きな効果があるという。石原先生は「家庭でジュース療法をやるならニンジン、リンゴ、セロリに少しレモンを加えたミックスジュースがいい」と言う。

1974年の創業ですでに45年の歴史を持つ。その間、スロージューサー一筋。当初の製品はヨコ型だった。

世界で初めてタテ型のスロージューサーを開発、現在はプロトタイプから業務用まで多くの種類が揃う。

世界85カ国で累計約900万台の販売実績(2017年)を誇る。国ごとに好まれる商品は異なるそうだ。

基本は「搾る」技術。現在でもコールドプレスタイプしか作っていない。

酵素を壊さないジューサー

そこで見つけたのがHuromのスロージューサー「アドバンスド100」だった。スロージューサーというのは、野菜や果物をゆっくり押しつぶすようにしながら搾るジューサーのことで、熱を発生しにくいのでコールドプレスジューサーとも呼ばれている。高速回転する金属の刃で野菜や果物を切り刻み、遠心力でジュースを分離するジューサーに比べて「酵素」が保たれるというのが「圧し搾る」コールドプレスジューサーの特徴である。酵素は熱に弱く、摂氏40度を超すと安定した活動がしにくくなるとされており、コールドプレスタイプのジューサーに関心が寄せられる理由となっている。

長年の改良でますます洗練度を増している。

低速・強力・静粛

スロージューサーが韓国で好まれるのは「青汁文化があるから」というのは営業チーム 統括マネージャーの安達 正倫(まさとも)氏。「緑葉野菜を多く摂る韓国では、栄養素をそのまま生かそうとするのでコールドプレスタイプが好まれる」という。さらに韓国では、高速回転に向いた直流(DC)モーターよりも、低速で大きなトルクを発生する交流(AC)モーターが発達していることも理由の一つに挙げられている。低速で大きな圧力をかけながらぎゅーっと搾るジューサーは、両手で搾りとる感じ、とでも言えばよいだろうか。そのため、稼働中の音は驚くほど静かで、早朝や深夜のジュース作りでもご近所への気兼ねはいらない。

投入口は、葉物野菜を入れやすい細口部分と、刻んだ果物を入れやすい広口部分がある。

搾ったジュースは右から、搾りかすは左の口から、それぞれ分かれて出てくる。

ジュースの口には弁がついているので必要な分だけ出せて便利。全体にスタイリッシュなデザインになり、ダイニングに置いても映える。

搾りカスも大切に使う

ジュースには大量の搾りカスが発生するが、野菜や果物の繊維質には整腸作用があり、便通を促す効果もあるので捨てるのはもったいない。ローフードマイスターの都田恵理子さんが紹介しているのが「アーモンドミルクの和風味噌ディップ」。ニンジンの搾りカスに味噌ときび糖を加え、アーモンドミルクで伸ばすと出来上がり。「カレーにニンジンの搾りカスを入れるといいコクが出て美味しくなる」というのは安達氏。こうするとニンジン嫌いの子どもでも、自然にニンジンを食べられるようになるそうだ。付属のジュース・レシピブックには多くのフレッシュジュースの作り方が掲載されているので、さまざまな搾りカスを生かしてみるのも楽しそうだ。

ドラムにはクリアな素材が使用されているので、内部の状態がよくわかる。

不溶性食物繊維が豊富に含まれている搾りカスは、捨てずに料理に使用する。

野菜や果物のジュースは、そのままで栄養素たっぷりの健康食品。

自分の健康は自分でつくる

人間の身体は一体、誰が設計したのだろうか。自分の身体でありながら、その仕組みはわからないことだらけ。分かっているのは、寿命があることだけ。それも、天の恵みとしか思えない絶妙な配剤。であればこそ、限りある命を大切にしなければならない。しかし、そのための健康は自分でつくらなければならない。人の身体は、飲んだり食べたりするものでつくられるのだから、せめて、身体にいいもの、健康づくりに役立つものを摂ることを心がけたい。

「アドバンスド100」のアドバンス(進化)たる所以は、この独特の形状の樹脂製フィルター。

従来の金属メッシュタイプのストレーナーに比べて洗浄ははるかに楽。食洗機にも対応している。

こちらのストレーナーと組み合わせるとスムージーなども簡単にできる。

「実際にHuromを使っていただければ、その良さはすぐに分かリます」と安達氏。艶やかな肌がHuromの卓越性を実証しているかのようだ。

●Huromのお問い合わせ
HUROM株式会社
お客様窓口Tel.0120-288-859(平日/10:00〜17:00)
https://www.huromjapan.com
●読者プレゼントのお知らせ
読者プレゼントにエントリーいただいた方の中から抽選で2名様に、Huromスロージューサー「アドバンスド100」をプレゼントいたします。ご応募の際にカラーをお選びください。

〈詳細〉
・商品名:Huromスロージューサー アドバンスド100
・価格:希望小売価格 49,800円(税別)
・サイズ:幅293×奥行211×高さ462mm
・カラー:A.シルバー/B.ワイン ※ご応募時にカラーをお選びください。

エントリー期間:2019年11月15日(金)〜2019年12月25日(水)

※応募資格:エントリー期間中に、セゾンカードを1,000円(税込)以上ご利用いただいた方。
※当選者の発表は、賞品の発送(2020年1月中)をもってかえさせていただきます。
※(株)クレディセゾンが実施するほかのキャンペーンとの重複当選はございません。

エントリーキーワード/ジューサー
エントリーはこちら

test single
test single